パステルカラー×ダークテーマの vim カラースキーム cosme.vim のご紹介

はじめに

少し前に、 vim カラースキーム cosme.vim を作りました。

github.com

github で公開はしていますがブログでは紹介していなかったので、今回ご紹介させてください。

cosme.vim について

パステルカラー × ダークテーマの vim カラースキームです。

その名の通り化粧品をモチーフにしていて、リップやアイシャドウに使われる色味を中心に明るめの6色で構成しています。

この6色は化粧品ブランド SUQQU の Spring Summer 2019 コレクションをイメージして選びました。 SUQQU、凛としていて透明感のある色使いが大好きです。

SUQQU Spring Summer 2019 コレクションより

私の好きなピンク・薄紫・ライトブルーで画面の大部分が占められるようにしています。

definereturn など、ちょっと目立ってほしいところは濃い目のピンク。

数値や TODO などは、ライトグリーンで浮きあがるように。

エラーや警告など本当に限られた場合にだけ、サーモンオレンジが現れるようにしています。

lightline.vim / vim-airline を使っている方向けのテーマも同梱しています。

使い方

dein.vimvim-plug 等を使ってパッケージ管理をしている方は、'beikome/cosme.vim' をパッケージに追加して使ってください。

パッケージ管理はしてないよーという方は、リポジトリをクローンして ~/.vim/colors ディレクトリに cosme.vim ファイルをコピーしたのち、 .vimrc に以下の行を追加すればOKです。

colorscheme cosme

トゥルーカラー環境でも256色環境でも完全に同じ色味で使えます。

プログラミング言語によってはデフォルトのシンタックスハイライトでは色の付き方が思うようにならない場合があるかもしれません。そういう場合は、.vim/after/syntaxnvim/after/syntax といったディレクトリ内に各言語ごとの設定を書いておくと、お好きにカスタマイズできます。私の場合は、pythonシンタックスハイライトを少し修正して使っています。

github.com

おわりに

cosme.vim は私がはじめて広く公開したプロジェクトです。

github でスターをくれる方や、cosme.vim にマッチする vim-airline のテーマを作ってプルリクをくれた方もいて、反応をいただくたびに喜んでいます。スターをくれた顔ぶれをみると色々な方がいるのですが、この人たち全員かわいいものが好きな人なんだろうな、と思うとほっこりします。

かわいいもの好きのみなさま、もしお気に召したら使っていただけるとうれしいです!