買ってよかったもの・よかったサービス 2020

はじめに

夫婦ふたり暮らし&2人とも在宅勤務だった我が家の、買ってよかったもの・よかったサービス2020です。

在宅勤務で便利だったものや、食に関するものが中心になりました。

買ってよかったもの

LG モニター (32UK550-B 31.5インチ)

3月・4月あたりからほぼ完全な在宅勤務になりました。

13インチのノートPCのディスプレイだけでは狭かったので、こちらのモニタを買いました。4K60fps対応で5万円を切るお値段ですし、デザインもシンプルで、良い買い物でした。

Great-HTek HDMI切替器

自分のPCと仕事用のPCで同じモニタを使うために切替器を買いました。

4K60fps対応で、外部電源が不要でコンパクト。USB 1.0(キーボード・マウス向け)の端子2口とUSB 2.0の端子1口があり、これも2台のPCで共有できます。

知らないメーカーだし商品説明も自動翻訳ぽくてちょっと怪しいかな?と思いながら買いましたが、結果とても良かったです。

ゼンハイザー PC用ヘッドセット PC 7 USB

www.e-earphone.jp

オンラインミーティング中心になり、ヘッドセットをよく使うようになりました。

最初のうちは家にあったゲーミングヘッドセットを使っていたのですが、やや重いのと締付けが強いので、長時間つけていると疲れてしまうことに気づきました。。

そこでこのヘッドセットを買ったのですが、軽いし締め付けもなく、いい感じです。

片耳タイプなので好みが分かれると思いますが、私は自分の喋っている声が聞こえるほうが話しやすいので気に入っています。会議のときたまに「音質いいですね!」と言われるのでマイクの質も悪くないのだと思います。

Apple MacBook Air

www.apple.com

Apple M1チップ搭載の MacBook Air 13inch です。あまりに評判が良いので、買ってしまいました。

メモリ8Gの最小構成で十分だという説もよく見かけるのですが、少しだけアップグレードして8コアGPU・メモリ16G・SSD 512GBの構成にしました。

もともと使っていたMacbook Proがだいぶ古い(2013 late!)からそこからの差が大きい、というのはあるのですが、何をしてもサクサクで快適です。重めの作業をしても熱くならないし、バッテリーが本当に減らない。

ただ、まだまだM1 Macに対応していないソフトも多いようです。homebrewもまだM1チップに対応しきれてないので、ターミナルをRosseta2を使用して開いてエミュレータ上でいろいろ動かす形で使っています。homebrewで入るものを使ってpythonやQt中心の開発をするような使い方では、不便に感じる点は今のところあまりないです。

ソーダストリーム Spirit

f:id:beikome:20201227185050p:plain:w600
公式サイトより引用

www.sodastream.jp

炭酸水が好きで毎日飲んでいるので導入しました。

素の炭酸水もいいのですが、シロップを割って飲むのがおいしい。 我が家ではカルピスとエルダーフラワーコーディアルを常備しています。

エルダーフラワーコーディアルはIKEAで飲んでからすっかりはまりました。IKEAのフードコーナーで売っていますし、amazonkaldiでも買えます。商品によってレモン風味だったりハーブ感が強かったり、味が違います。私はIKEAの味が一番気に入っています。次点でダルボかな~。

www.ikea.com

ダルボ エルダーフラワー シロップ 500ml

ダルボ エルダーフラワー シロップ 500ml

  • 発売日: 2010/07/08
  • メディア: 食品&飲料

シロップで割る以外だと、フルーツをつけて飲むのも美味しいです。

f:id:beikome:20201227173758p:plain:w200
キウイやイチゴは特にしゅわしゅわになって美味しい

炭酸水メーカーってガスシリンダーを管理するのが面倒そう、というイメージがあってこれまで導入を躊躇していたのですが、始めてみたらシリンダー交換も意外と簡単でした。

公式サイトで交換を申し込むと新しいシリンダーを配達してくれて同時に古いシリンダーを回収してくれます。シリンダーを2本ずつ配達してもらうプランに申し込んでいますが、それほど交換頻度も高くなく(2ヶ月に1回くらい?)、意外と負担になりませんでした。

Panasonic Bistro(NE-BS1600)

f:id:beikome:20201227185306p:plain:w600
パナソニック商品紹介ページより引用

panasonic.jp

一人暮らし用の小さなレンジをずっと使っていましたが、在宅勤務になって料理をする機会が増えたのでレンジを買い替えました。

買い替えてみてよかったポイントは大きくわけて下の3つです。

  • 単純にレンジでチンしたときに温まりのむらが少ない、揚げ物がカラッと仕上がる
  • 材料を混ぜてボタンを押せばOKな時短レシピがいろいろある
  • スチーム機能付きなので、焼き物・蒸し物が簡単に美味しくできる

どれもありがたいポイントなのですが、自分にとっては蒸し物や焼き物が簡単にできるようになったことのインパクトが結構大きかったです。

蒸し物って大きい鍋をだしたり蒸し器をだしたりするのがなんとなくハードルに感じていたのですが、レンジにいれるだけでよくなったので、何気なく茶碗蒸しなんかを作るようになりました。

料理は好きだし色々作りたいけど平日は時短したい、という人におすすめです。

吉良食品 乾燥野菜MIX

f:id:beikome:20201227185834p:plain:w300
吉良食品 公式ページより引用

shopping.geocities.jp

冷蔵庫に野菜がないなーというときに簡単に野菜を足せます。

特にキャベツ・人参が入ったミックスはお味噌汁にしたり袋ラーメンにちょっと足すのに便利。

我が家ではキャベツ中心のMIXと根菜のMIXを500gずつまとめ買いして、それぞれ大きい瓶にいれてちょこちょこ使っています。

キュレル 基礎化粧品シリーズ

f:id:beikome:20201227190026p:plain:w600
キュレル 公式サイトより引用

www.kao.co.jp

去年から今年にかけいろいろ基礎化粧品を試したのですが、最終的に敏感肌用のキュレルにたどり着きました。

アレルギー体質の乾燥敏感肌なのでちょっとでも刺激があると肌荒れしてしまうのですが、キュレルは本当に刺激がなくしっかり保湿してくれるので肌の状態が安定しました。

特にプッシュボトルタイプの乳液は全身に使えて良いです。

よかったサービス

Spotify

在宅勤務のお供に。

今年は killer tunes protect you - selected by 堀込高樹(KIRINJI)を聴きながら踊っていました。

Netflix

www.youtube.com

今まで韓流ドラマはほぼ見たことがなかったのですが、愛の不時着、一気にみちゃいました。

最近は夫と一緒に2周目を一気見して、今は不時着ロスです。

韓国ドラマのラブストーリーというと二人だけの世界・純愛を描くドラマ、というような印象を持っていたのですが、実際は脇役含め登場人物たちのキャラが立っていて全体的にコミカルな描写も多く、かと思えばシリアスなシーンもあり、アクションシーンもありで、テンポよくどんどん見てしまう感じでした。

Netflixじゃなくて愛の不時着の紹介になってしまいました。他にもおすすめのシリーズがあったら教えて下さい。

ふたりのみ(オトモニ)

f:id:beikome:20201227190200p:plain:w600
ふたりのみ公式ページより引用

futarinomi.com

ビールのサブスクリプションです。2週間に一度、クラフトビールが6本届きます。

もともとビールが好きで、サブスクを始める前からブルワリーから取り寄せたりしていたのですが、ふたりのみでは色々なブルワリーのビールを少しずつ試せるのが良いです。

新商品や限定ビールも届くので毎回楽しみにしています。

2020/12/28からサービス名称がオトモニに変更になるようです。 prtimes.jp

おわりに

大変な一年ではありましたが、食に投資したり、趣味に使う時間が増えたり、良い変化もいろいろありました。

来年もしばらく在宅勤務は続きそうなので、ごはん充実系・在宅勤務便利グッズなど、おすすめのものがありましたら教えて下さい!

(あとは、食べてばかりで運動不足なので、運動を楽しく続けられる方法とかも教えてもらえたらうれしいです。)