買ってよかったもの・よかったサービス 2020

はじめに 夫婦ふたり暮らし&2人とも在宅勤務だった我が家の、買ってよかったもの・よかったサービス2020です。 在宅勤務で便利だったものや、食に関するものが中心になりました。 はじめに 買ってよかったもの LG モニター (32UK550-B 31.5インチ) Great…

パステルカラー×ダークテーマの vim カラースキーム cosme.vim のご紹介

はじめに 少し前に、 vim カラースキーム cosme.vim を作りました。 github.com github で公開はしていますがブログでは紹介していなかったので、今回ご紹介させてください。 cosme.vim について パステルカラー × ダークテーマの vim カラースキームです。 …

Windows 10 に正式版 WSL2 をインストールしてみる

はじめに WSL2 が正式リリースされましたね。 インストール方法はWindows Subsystem for Linux (WSL) を Windows 10 にインストールする | Microsoft Docsで案内されているのですが、いくつかつまづいたポイントがあったので手順を残しておきます。 はじめに…

かわいい水冷PCをつくったので自慢させてください

はじめに GW にかわいい水冷PCをつくりました。 今度こそ、完成! pic.twitter.com/P7RsOz167K— bebebe (@__bebebe) May 4, 2020 写真だと青っぽく写ってしまうのですが、白ベースでピンクに光る水冷PCです。Splatoon の amiibo も載せてみました。かわいい…

Word で好きなテンプレートの docx ファイルを自動生成する

やりたいこと テキストファイルから読み込んだ文字列を、特定のフォーマットでdocxファイルに出力したいです。 具体的には、こんな感じで小説風の縦書き文章にしたいのです。 この記事では、docx ファイルを操作するライブラリ python-docx を使った方法を紹…

OpenSCAD でキーキャップをデザインしてみた

つくりたいもの 前回、キーキャップをレジンで複製する方法を記事にしました。 今回は複製ではなく、自分の好みの形のキーキャップをデザインしてみます。 自分でキーキャップをデザインしたい理由ですが、こういう Artisan キーキャップをつくりたいという…

キーキャップを自作してみた

はじめに 最近自作キーボードにはまっています。特にかわいいキーキャップを集めるのにはまっています。 直近では Canvas や Baby Miami Backlit のセットを買いました。持っているキーボードの数よりもキーキャップセットの数の方が多くなってしまいました…